最新のブラウザをご使用ください

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。

  1. TOP
  2. >
  3. 司書おすすめ本
  4. > 11月のおすすめ本

ゆふいんラヂオ紹介本(2021年10月湯布院)

『ふるさとの手帖』かつお 著 KADOKAWA 発行 一般291.0/カ

 

 大学在学中に青いスーパーカブに乗って全国1741の市町村すべてを巡る旅をした写真家のかつおさん。この写真集には、その時に出会った景色、人、もの、動物等が旅の記録として1741+α枚収められています。

 大学の単位を猛スピードでとりながら旅の計画と準備を進め、2018年3月に旅をスタートさせてから2020年1月にゴールをむかえるまでの約2年間。旅の初日に事故で全治3か月の大けがをしたり、バイトでためた資金が底をつき旅を一旦停止したりと紆余曲折ありつつも旅はすすみ、屋久島で迎えた最終日にはブログがSNS上で一気に広まり、アクセス集中のため一時的にサーバーダウンしてしまうほど話題にもなったそうです。

 WEBサイト「ふるさとの手帖」は今でも見られるのですが、実際に本を手にとると重さとボリュームで、より市町村の多さを体感できおすすめです。また、北から南に向かってページを進めていると旅をしているような気分も味わえます。